111。じゃが肉

おまたせしました!

やっと、肉じゃが作ります!

甘めです!

【材料】(4〜5人前)
◼︎じゃがいも………5個(一袋)
※煮物は主にメークインが使われますが、個人的に男爵が好みなので男爵使ってます。
煮崩れはそんなに気にならない派です。
◼︎にんじん………1本
◼︎玉ねぎ………2〜3個
◼︎豚バラ肉極薄切り………1パック
※大事。絶妙に脂が多いので絶対豚バラ肉で作ったほうが美味しい。
◼︎三温糖……大さじ3と1/2
※大事。詳細は後ほど。
◼︎醤油……大さじ6
◼︎サラダ油……適量
◼︎さやえんどう(飾り用)……適量

(◼︎糸こんにゃく……1/2袋)

【作り方】
①じゃがいもは大きめの乱切り。にんじんも乱切り、玉ねぎはくし切りにする。
②鍋にサラダ油を入れて熱し、中火で豚バラ肉に軽く火を通す。赤い部分が少なくなってきたらじゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて混ぜ、全体に油をコーティングする。
③②に三温糖、醤油を入れ、圧力をかける。
④その間に別の鍋で沸騰させたお湯に塩(分量外)を振り、さやえんどうを1分ほど茹でる。
⑤数分後、圧力鍋を開けて出来上がり!
※糸こんにゃくがあればここで入れて煮込み、数分後に出来上がり

しっかり盛ったけど写真だと物足りない感じになっちゃいました……

特になんの変哲もない作り方なのですが、水を入れてなくて野菜の水分で作っているのでなんかもう本当に美味しいんです!!

その代わり、玉ねぎが溶けます(笑)

でも美味しいので私はずっとこのスタイルで作ってます。

あと、

煮物は冷ましたほうが味が染み込んで美味しいみたいですが、圧力鍋で作ってる時点で染み込んでるし、なんなら待てないので冷ましたことないです🤦🏻‍♀️

三温糖は蜂蜜にしてみたりしましたが
結局砂糖のコクが大事で砂糖大正義となりました。

あと、やっぱり煮物には特に上白糖より三温糖が良きですね。

なんというかこう、
ダイレクトに甘味がくるわけではなく、複雑に絡まった末ぐるぐる回転しながらじわんじわんと甘味とコクがくるという感じ。

でも、ちゃんと甘いんです!煮物の甘さ!

これ、なごみんだったらどんな言葉で表現するのかなぁ……

私が表現するとこんな感じにしかならない(.`・﹏・´.)

レシピの醤油はふつうの濃口醤油なんですが、いまは実家に帰ったときに手に入れた九州の醤油を使ってます。

九州の醤油は砂糖が入っていて甘いので、砂糖も減らして作ってます。

この肉じゃがはれったんにも食べてもらったことがあって、すごく美味しい!って言ってくれたんです☺️

嬉しかった☺️

これからも、初めて私の料理を食べてもらう人には是非肉じゃがを食べてもらいたいなぁと思える☺️

う〜〜〜大好き!肉じゃが!

私は圧力鍋で作る肉じゃがしか作れませんが、是非作ってみてね☺️☺️☺️

お読みいただきありがとうございました。

またね。